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Q.マイナンバー(個人番号)カードの申請をしたいのですが、どうすればいいですか。

A.ご回答内容

タブレットを使って顔写真を撮影し同時にタブレットから申請できます。(無料です。)
本人確認をする証明書をご持参ください。(写真を撮るので必ず本人がお越しください。)
申請後、概ね1ヶ月から2ヶ月程度でマイナンバー(個人番号)カードの交付はがきを送付します。

【申請場所】 市民課、西部・北部・東部各出張所、都祁・月ヶ瀬各行政センター

《申請後、窓口に来所して受け取る方法》
ご本人が交付はがき、通知カード、本人確認をする証明書、ある場合は住基カードを持参のうえ交付はがきに記載のある窓口に再度、出向いていただく必要があります。

※本人確認をする証明書は、官公署発行の顔写真付証明書のうち認められている書類(運転免許証、旅券・身体障害者手帳・在留カード等)の場合は1点。
それ以外の顔写真の付いていない証明書(健康保険証、診察券等で氏名と生年月日又は氏名と住所のあるもの)の場合は2点以上です。

《住民登録地に郵送し受取る方法》*必ず本人が受取る必要がある。(本人限定受取郵便又は簡易書留郵便)
申請時に「郵送での受け取り希望」と申し出てください。郵送で受取り希望の場合、通知カードと本人確認をする証明書を2点ご持参ください。

①通知カード(申請時に回収します。紛失している場合は紛失届。)
②本人確認をする証明書は、2点※官公署発行の顔写真付証明書のうち認められている書類(運転免許証、旅券・身体障害者手帳・在留カード等)1点のみであっても申請できる場合があります。
③住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
○暗証番号を設定いただきます。

※通知カードがなくても、個人番号カードの申請をすることができます。
ただし、顔写真付き証明書や健康保険証等がない場合は、郵送での本人限定受取郵便の場合、受取りはできません。申出により簡易書留郵便での発送もでき、この場合は健康保険証等での受け取りや同居家族の受け取り可
また、自宅以外で紛失された場合は、警察に届け出の上、受理番号を控えてください。

※マイナンバー(個人番号)カードは、申請時に即日交付できません。
※予約は不要ですが、設置の台数に限りがありますのでお待ちいただく場合があります。

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