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Q.後期高齢者医療制度の被保険者証を紛失したので再発行してほしいがどうしたらいいですか。

A.ご回答内容

再交付の申請をしてください。原則、申請後、ご本人様の住民票の住所に特定記録で郵送します。

<手続きできる場所>
 ・市役所福祉医療課
 ・各行政センター
 ・出張所
 ・連絡所
 
◆但し、窓口にて即日交付を希望される場合、下記本人確認書類をご持参ください。
※代理人が来られる際は、代理人の本人確認も必要です。(本人・代理人両方の本人確認が必要です。)
 
<即日交付できる場所>
 ・市役所福祉医療課
 ・各行政センター
 ・出張所 (連絡所は不可)
 
<本人確認書類>
 【1点のみで確認できるもの】
  ・運転免許証
  ・パスポート
  ・マイナンバーカード
  ・身体障害者手帳等の本人確認できるもの
  ※但し、顔写真入りのものに限る。

 【2点以上で確認できるもの】
  ・健康保険証
  ・介護保険証
  ・ななまるカード(老春手帳)
  ・金融機関発行の通帳
  ・キャッシュカード等の本人確認できるもの

※郵送申請の場合は、HPより申請用紙をダウンロードしていただき、奈良市役所福祉医療課までお送りください。
(郵送申請の場合、本人確認書類の添付は不要です。)

【宛先】
〒630-8580(特定郵便番号)(住所不要)
奈良市役所 福祉医療課 高齢者医療係

再交付はHPより電子申請が可能です。

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