A.ご回答内容
再交付の申請をしてください。ただし、令和6年12月2日以降、被保険者証の発行は廃止になりましたので、代わりに資格確認書を発行します。原則、申請後、ご本人様の住民票の住所に特定記録で郵送します。
<手続きできる場所> 市役所福祉医療課、各行政センター、出張所、連絡所
◆窓口にて即日交付を希望される場合、本人確認書類をご持参ください。※代理人が来られる際は、代理人の本人確認も必要です。(本人・代理人両方の本人確認が必要です。)
<即日交付できる場所>・市役所福祉医療課、各行政センター、出張所 (連絡所は不可)
<本人確認書類>
【1点のみで確認できるもの】・運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、身体障害者手帳等の本人確認できるもの※但し、顔写真入りのものに限る。
【2点以上で確認できるもの】・資格確認書等(健康保険証)、介護保険証、ななまるカード(老春手帳)、金融機関発行の通帳、キャッシュカード等の本人確認できるもの
※郵送申請の場合は、HPより申請用紙をダウンロードしていただき、奈良市役所福祉医療課までお送りください。(郵送申請の場合、本人確認書類の添付は不要です。)また、HPの「電子申請(LoGoフォーム)からもご申請いただけます。
【宛先】〒630-8580(特定郵便番号)(住所不要) 奈良市役所 福祉医療課 高齢者医療係
<お問い合わせ先>福祉医療課 0742-34-4754