キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録の仕方を教えてください。

A.ご回答内容

【登録窓口】 市民課、西部・北部・東部各出張所、都祁・月ヶ瀬各行政センター、市民サービスセンター

A【印鑑登録をする本人が来て、官公署発行の顔写真付証明書がある場合】※即日登録ができます。
  ①本人(申請人)の本人確認書類(運転免許証・運転免許証経歴書・マイナンバーカード・パスポート等の顔写真入りの証明書)
  ②登録しようとする印鑑 ⇒ 確認ができれば、即日印鑑登録が完了します。

B【印鑑登録をする本人が来るが、官公署発行の顔写真付証明書がない場合または、代理人による申請】※即日登録ができず、2度来ていただきます。
 1度目の持ち物
  ①本人(申請人)の本人確認書類(健康保険証等)、②登録しようとする印鑑、③代理人による申請時は委任状
  当日、本人(申請人)の住民登録地に照会書・回答文書を送付します。
 2度目の持ち物
  ①本人(申請人)の本人確認書類(健康保険証等)、②登録しようとする印鑑、③回答書の確認ができれば印鑑登録が完了します。④代理人による場合は委任状
  ただし、回答書を持参するのが代理人の場合は、④委任状、⑤申請人・代理人双方の本人確認書類、⑥代理人の認め印(印鑑登録証受領時に署名があれば不要です)
  確認できれば印鑑登録が完了します。

C【代理人が申請する場合】※即日登録ができず、2度来ていただきます。
 1度目の持ち物
  ①代理人の本人確認書類、②委任状、③登録しようとする印鑑を持参される。受付をします。
  当日、申請人の住民登録地に照会書・回答文書を送付します。
 2度目の持ち物
  ①回答書、②委任状、③登録しようとする印鑑、④申請人・代理人双方の本人確認書類(健康保険証等)、⑤代理人の認め印。
  確認できれば印鑑登録が完了します。

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿